土とともに ‐食の未来は土とともにある‐

English

menu

English

\楽しい体験イベント実施中!/

陸前高田 watamiオーガニックランド

日本最大級のオーガニック農業テーマパーク

check!オーガニックランドNOW

New!ワタミオーガニックランド
最新情報

ワタミオーガニックランドの魅力

自然の育む力や、
オーガニックを楽しめる
農業テーマパーク
「ワタミオーガニックランド」とは

かつては住宅地であった陸前高田市今泉北地区。東日本大震災の甚大な被害を受けたこの土地で、体験型の有機農業テーマパークとして、陸前高田ワタミオーガニックランドはオープンいたします。

有機・循環型社会、命をテーマに23haの広大な土地に、農場、工房、ショップ、レストラン、音楽堂を設備。

体験を通じて、楽しみながら学べる施設を目指しています。

完成まで20年がかりのプロジェクトのワタミオーガニックランド。
第一段として、モデルエリアがオープンしています。
モデルエリアでは、地元食材をつかったBBQやハンバーガーショップのほか
野菜収穫の体験ができる木づかいハウスが営業を開始しています。
木の香りの残る木づかいハウスは休憩棟にもなっており、お食事のスペースとしてご利用いただけます。
畑のエリアではさつまいもを栽培中。日々成長していく様子をぜひ見に来てください!

21年4月に植樹をおこなったワインの樹も少しずつ大きくなっています。
2024年からはこのワイン畑で収穫したワインづくりもスタートする計画です。

手ぶらでBBQおらほハウス

手ぶらでBBQおらほハウス
ー 岩手県のブランド牛、
もぎたて野菜も楽しめる ー

牛肉・豚肉・鶏肉も岩手県内で育てられたもの使用。
旨味のギューッと詰まった肉が食べられるバーベキューが、食材や器材の準備要らずで、手ぶらでカンタンにお楽しみいただけます。

新鮮野菜の収穫体験もできるコースあり!

手ぶらでBBQおらほハウス

牛肉

県内キロサ牧場の広大な土地で、こだわったエサ(玄米・米糠など)の循環型肥育で育った岩手めんこい黒牛の肩ロース肉。肉のうまみが濃い!

牛肉

豚肉

脂身がとっても美味しい!バラ肉・切り落とし肉は、すべてこれらも岩手県産。

豚肉

鶏肉

地元の南部どりは、フランスの赤鶏×国産の白鶏の掛け合わせ。ひな鳥は環境と飼料にこだわって、健やかに育っています。

鶏肉

支払い方法:現金のみ

基本は予約制(2日前まで)、2名様以上のご注文から、ご利用時間120分目安でお願いします。
※おらほのとりみそ焼BBQのみ、平日限定、予約不要でご利用いただけます(15名様以上は要予約)

ご予約はこちら

ピザ作り、新鮮野菜収穫体験プログラム

バーベキューだけでは
物足りない方にもおススメ!

ピザ作り、新鮮野菜収穫
体験プログラム

みんなで楽しくピザ作り!

みんなで楽しくピザ作り!

岩手県産小麦粉「ゆきちから」を使って、本格的なピザ窯を使用したピザ焼き体験が楽しめます。

自家製野菜などもトッピングし、あなただけの
オリジナルピザをお召し上がりいただけます。

季節折々の新鮮旬野菜の収穫体験

季節折々の新鮮旬野菜の収穫体験

土や野菜と触れ合いながら、食育にもつながる、その季節で一番おいしい新鮮野菜の収穫体験が楽しめます。

基本は予約制(前日12時まで)。
ピザ体験は、1回2名様以上での開催いたします。
野菜収穫体験につきましてはバーベキュー(平日限定BBQ除く)をご注文のお客様に限ります。

ご予約はこちら

焼肉バーガー、クレープのMakotoYa

焼肉バーガー、
クレープのMakotoYa

オリジナル焼肉バーガー

ボリュームたっぷりの
オリジナルハンバーガー

キロサ牧場の岩手めんこい黒牛をつかった焼肉バーガー、岩手県産の豚肉をつかったうずまきウインナーバーガーなど、地元の食材をふんだんにつかったハンバーガーがお楽しみいただけます。
ハンバーガの美味しさを左右するバンズは、お肉との相性を考え抜いた特注品です。

オリジナル焼肉バーガー

放牧牛の乳をつかったソフトクリーム

北海道で牧場も運営しているワタミファーム。美幌牧場では広大な敷地で夏場は放牧飼育を行っています。
その他、岩手県産小麦粉「ゆきちから」を使ったクレープやオーガニック豆のコーヒーなどがお楽しみいただけます。

オーナーとして、一緒にワイナリーを育ててみませんか?

ワタミオーガニックランド
0からワインをつくる会

オーナーとして、一緒にワイナリーを育ててみませんか?

会員募集

ワイナリー

復興を象徴とする事業として、ワタミオーガニックランドでは、2024年からワインを製造予定。

土のない状態からブドウの育成、ワイン製造販売まで行い、地元に貢献できる6次化産業としての商品化を目指しています。
その過程に、ワイナリーオーナーとしてかかわっていただける会員を大募集!

年会員にお申込いただくと、特典としてBBQセットを年1回お送りするほか、ワイン講座等のイベントへご招待いたします。詳しくは、下記お申込ページをご確認ください。

年会員のお申込はこちら

法人 0からワインをつくる会年会員
を申し込む
個人 0からワインをつくる会年会員
を申し込む
オーガニックランドの未来予想t図

オーガニックランドの未来予想図

パーク内は大きく4つのエリアに分け、20年をかけて完成を目指します。

音楽堂エリア(2022年5月オープン予定)
新国立競技場などを設計した隈研吾氏が、オーガニックランドのコンセプトに共感していただく場として、日本最大級の自然共生型野外音楽堂を設計中です。
圃場エリア(2023年度以降着工)
6次産業の加工エリア、農業研修や修学旅行等での様々な農業・加工体験エリア、宿泊施設エリアなどの活用を検討しています。また、有機無農薬のやさいなどの栽培を行い、お客様が散策できるような活用も計画しています。
モデルエリア(2021年4月29日NEWオープン)
インフォメーション等では、軽食(ハンバーガー)やドリンクなどを提供。温室・BBQ等では、葉物野菜の栽培とその収穫体験ができる3頭の木造ハウスと、地元岩手県産のお肉(牛・豚・鶏)を使用したBBQが楽しめます。
ハウスエリア(2022年3月オープン予定)
農業用ハウスでの水耕栽培、最新の植物工場の導入を計画中。 口調の整ったハウス内で障がい者の方も安心して働ける農福連携事業や、場内全体のエネルギー生産、資源循環の為の設備が配置されたエネルギーセンターの設置を計画中です。

東北初の体験型の農業テーマパークとしての「オーガニックランド」にぜひご期待ください!

交通アクセス

交通アクセス

〒029-2204 岩手県陸前高田市気仙町字土手影309

自動車をご利用の場合
  • 東北道盛岡ICより国道46・396・283・107・340経由で約2時間
  • 釜石道宮守ICより国道283・107・340経由で約50分
  • 東北道一関ICより県道19、国道343・340経由で約1時間15分
  • 三陸自動車道「陸前高田長部IC」から約5分
  • 三陸自動車道「陸前高田IC」から約7分

※上記交通手段の所要時間などはおおよその目安時間です。
ご利用の際は、最新の時刻表等をご確認のうえお出かけください。

公共交通機関をご利用の場合

【一関より】

  • JR一ノ関駅よりJR大船渡線でJR 気仙沼駅まで約1 時間20分
  • JR気仙沼駅からJR大船渡線BRTで「奇跡の一本松駅」まで約30分
  • 「奇跡の一本松駅」より徒歩 15分

【花巻空港より】

  • JR花巻空港よりJR東北本線一ノ関行きでJR一ノ関駅まで約1時間
  • JR一ノ関駅よりJR大船渡線気仙沼行きでJR気仙沼駅まで約1時間20分
  • JR気仙沼駅よりJR大船渡線BRTで「奇跡の一本松駅」まで約30分
  • 「奇跡の一本松駅)より徒歩 15分

※BRT(バス高速輸送システム)ご利用については下記サイトをご覧ください。
JR大船渡線BRTサイトご利用案内
https://www.jreast.co.jp/railway/train/brt/guide.html

オーガニックランドでは、
農業体験を主体とした、団体修学旅行プログラムもご用意しております。
お問い合わせは
メール、もしくはお電話にて承っております。

メールで問い合わせる

ワタミオーガニックランド 
お問い合わせセンター

TEL:0192-53-2107

(受付時間10:00~17:00)