ワタミオーガニック公式サイト

movie

コンセプト

concept

ワインづくりで陸前高田復興の
シンボルに

東日本大震災で大きな被害を受けた陸前高田市。その津波被災地区の復興を象徴とする事業として0(ゼロ)からワインをつくる取り組みを始めました。

津波によって多くの土が流されてしまった土壌。少ない土でも栽培できる地元ワインとして、雇用とともに生み出すことができないか。そんな思いから、ぶどうの生産(1次産業)、加工(2次産業)、販売(3次産業)まで融合した6次産業化を目指したワインづくりに乗り出しました。

ぶどう畑の環境やワイナリーの設備を整えるために、ワインオーナー制度「0からワインをつくる会」を設立。ぶどうの樹の成長を見守っていただくとともに、会員特典としてワインもお送りします。また、各種イベントや農業体験へのご招待なども優先的にご案内いたします。
復興と美味しいワインづくりを目指し、ぶどうの樹を一緒に育ててみませんか?

ぶどうづくりへの思い

philosophy

良いワインは良いぶどうから

良いぶどうをつくるには、良い土づくりがかかせません。まずは、ぶどうに適した土づくりをしていく、そして良いぶどうから美味しいワインを作るために最適な栽培方法「根域制限栽培」が試行錯誤した結果でした。肥料を散布する量が少なくて済み、その肥料も試験的に地域の堆肥や肥料、バイオソリッド(下水汚泥肥料)を使用。市内の下水処理場から出てくる、このバイオソリッドを使って地域資源の循環も達成したいと考えています。

ぶどうの樹は、大きくしすぎず密植栽培を行うことで収量を確保、健康な樹を育てます。また、ぶどうの根や水分をコントロールすることで、ぶどうの果実の糖度を上げる工夫をし、おいしいワインづくりを目指します。
2022年4月からは、このぶどう畑でソーラーシェアリングという挑戦も開始。太陽をシェアし、太陽光発電とパネルの下で農産物を生産する取り組みです。それから、ぶどうはどんどんツルを伸ばしていく植物ですので、そのツルを伸ばすための柱や誘引線がたくさん必要となります。この「太陽光の使い方」と「雨除け」と「誘引線」を一挙両得ならぬ、一挙三得としたのがソーラーシェアリングへの挑戦です。

ぶどうづくりへの思い

5つの約束

promise

大事にしていること

ワタミオーガニックランド の「設立の思い」には〝命題〟が記されています。
土づくり、ぶどうづくり、ワインづくりでは、その命題に沿った5つの約束を大事にしています。

1

津波で多くの方々がなくなられたこの場所で、土づくりから始まるぶどうづくりとワインづくりは、土に向き合い、ぶどうに向き合い、ワインに向き合い、その仕事を通して、ゆくゆくは人づくり地域づくりにも繋げていき、地域の皆さんと共に地域が成長できる環境を整え、地域が成長できるきっかけをつくっていきます。

2

ぶどうは苗木という1本の樹を植えると3年後から何年もその生命をつむいで果実をつけていきます。さらにワインは酵母という微生物がぶどうの果汁を餌にしてその生命をつむいで我々、人間に健康と愛と喜びを与えてくれます。そんな生命がつむいでくれた商品づくりをすることで、生命と向き合う場所をつくります。

3

地域の資源をうまく使った土づくりでぶどうを栽培することで、環境の在り方を問いかけます。根域制限栽培という新しい栽培方法でぶどうを栽培することで、食糧の在り方を問いかけます。ソーラーシェアリングでぶどうを栽培することで、エネルギーの在り方を問いかけます。

4

常に新しい試みでぶどうづくりやワインづくりをすることで世代を超え、国境を超え、人種を超え、あらゆる障害を超え、様々な方々に興味をもってもらえる場所をつくります。
興味をもってもらえる場所は、やがては人と人の輪を育む場所となり、その輪は和やかにあらゆる人が集まる場所となり、できたワインはその和やかな場づくりの脇役を演出していきます。

5

子どもには新しい試みでものづくりをしていることを体感してもらい未来の地球に対してワクワク感を感じてもえらえる場所をつくります。大人には農業やぶどうづくり、ワインづくりを通して、土のことや植物のこと、廃棄物のこと、循環のことを体感してもらい未来の地球に対して責任を感じる場所をつくります。

オーナー制度

winery membership

オーナー制度

自然と生命の尊さを感じながら

自然の恵みと育まれる生命の尊さを伝えるべくワタミオーガニックランドではぶどうを栽培してワインをつくるプロジェクトをスタートさせました。私たちができることは微力なことですが、ぜひワインづくりのオーナーとなっていただき、オリジナルワインを一緒につくっていく過程を応援していただければ幸いです。

親族での集まりやパートナーとの大事な記念日など、ぜひ大切な人と大切な時間を一緒に過ごす際にお召し上がりください。(商品のお届けは12月~3月を予定しています)

0からワインをつくる会
入会のご案内

陸前高田一本松ワイナリー

会費
10,000円/1口 個人会員(何口でも入会可能)
30,000円/3口 法人会員(3口以上なら何口でも入会可能)
限定800口

有効期間
入会日の年度の3月末まで

お支払方法
ワタミオーガニックのサイトでの決済

会員特典

membership privileges

大切な人と大切な日に

オーガニックランドではマスカット・ベーリーAという品種を2021年5月に植えました。

マスカット・ベーリーAは日本のワインぶどうの父と呼ばれる川上善兵衛(1868年生~1944年没)さんによって生み出された、日本の赤ワイン用品種です。 

この度、ご縁があって、その川上善兵衛さんが開設された新潟の岩の原葡萄園さんのマスカット・ベーリーAの穂木(ぶどうの苗は病虫害から守るために接木されるものがほとんど、穂木は苗の上側、台木は苗の下側)を使って苗にしたものを5月に植えています。今回はその岩の原葡萄園さんが製造するワインを2本お届けします。

会員特典
ワイン

オリジナルワインを
2本発送

オリジナルワインを2本発送

1万円でワインセット(岩の原葡萄園さんのマスカット・ベーリーAのワイン2本)プレゼント!マスカット・ベーリーAの栽培のパイオニアである岩の原葡萄園さんのワインの味に少しでも近づくようにまずはしっかりとマスカット・ベーリーAの栽培に取り組んでいきます。

メンバーズカードを
発行、郵送

メンバーズカードを発行、郵送

メンバーズカードに書かれているぶどうのツルや葉は実は唐草模様の起源ともいわれています。水の少ないところでも育つぶどうの生命力を表すデザインとして中央アジアから広まった唐草模様。よく見比べてみると面白いかもしれません。各種イベントの際はこちらのメンバーズカードをご持参ください。

ネームプレートを
ぶどう畑に設置

ネームプレートをぶどう畑に設置

オーナー様のネームプレートをぶどう畑に設置させていただきます。ご来場の際はお名前を探してぶどう畑に是非お立ち寄りください。ソーラーパネルとぶどうの樹の近未来的な風景が目の前に広がります。オーガニックランドの敷地内も自由に散策してみてください。

各種イベントの
ご案内

各種イベントのご案内

ぶどうの収穫体験やオーガニックランドで開催する場内案内ツアーや種アート体験、春と秋に開催される三陸花火大会(オーガニックランド内は花火を見るには絶景ポイントです!)にあわせたイベントのお知らせなど、楽しめる情報をメールにてご案内さしあげます。

動画でのお便りを
お届け

動画でのお便りをお届け

毎月1回ユーチューブによるぶどう畑での作業の様子をメールにてお届けします。栽培者がどのような視点でぶどうをみて、どのようにぶどうを育てようとしているのか、同じ目線でぶどうの生育状況を見守っていただけると思います。季節によって異なるぶどうの樹の生育の移ろいも感じられます。

年会員のお申し込みはこちら

membership application

会員規約

【重要】

  • お酒は20歳になってから。20歳未満の方はご入会いただけません。
  • お申し込みは先着順とし、定員に達し次第締め切らせていただきます。
  • 気候変動等による収穫量の激減などの都合により、特典の内容、時期を変更する場合がございます。その際は会員の皆様へご連絡いたします。
  • ワインは苗木の購入でお世話になった新潟県の岩の原葡萄園様で収穫・製造したものです。
  • 当ワイナリーの原料を使用したワインは2024年にリリース予定です。
  • 皆さまからご支援頂いた資金は、畑の整備・資材費、醸造資金等の運営のために充てさせていただきます。
  • 2本セットは深雪花(マスカットベーリーAが原料、原料の産地は様々)とマスカットベーリーA2017(原料は岩の原葡萄園様の原料のみ)

【資格】

  1. 会員資格は20歳以上の個人及び法人とします。
  2. オーナー制度年会費10,000円(税込)を、入金することで資格を得ます。
  3. 会員費は毎年度4月から3月の1年間を対象とします。

【特典】

  1. 会員には、12月~3月の期間でオリジナルワインを2本お送りします。
  2. 会員には、会員証を郵送いたします。
  3. 会員のネームプレートをぶどう畑に設置します。
  4. 会員からの申し出またはワイナリーからの要請により、会員はぶどう畑での各種農作業に従事することができます。また、会員は、植樹会・収穫体験その他ワイナリーが主宰する会員対象のイベントに優先的に参加することができます。
  5. 会員には月1回ユーチューブでのお便りをお届けします。

【会員情報の管理】

  1. 会員の個人情報は、正当な理由がある場合を除き第三者に開示・提供することはありません。
  2. 会員の氏名・住所・番号・メールアドレス等の会員情報を当社で管理し、会員に対し、当社から広告印刷物等の送付などによる情報提供を行う場合があることをご了承下さい。
  3. 会員の氏名、住所、連絡先等の変更があった場合には遅滞なく当社にご連絡下さい。

【家族の利用】

本会員は、会員本人のみのご使用とさせていただきます。但し会員本人がご同席の場合は、会員のご家族に限定してご利用いただけます。

【会員証の再交付】

「会員証」を盗難、紛失その他の理由によって紛失したり、著しく破損したりした場合は、お申し出により再発行いたします。手続きには会員本人からの申し出であることを証明する為に、本人を証明(免許証や健康保険証等)できるものを必要とする場合があります。

【退会】

会員が自己都合により退会される場合は、当社に退会を申請し、「会員証」をご返却下さい。この場合には、未経過期間に応ずる残金相当額のご返却はいたしません。

【会員の更新】

事前に更新のご案内をさせていただきます。退会の場合はその際にお申し出をお願いします。

【その他】

  1. 本会員の権利は相続することができるものとします。
  2. ワイナリーの運営が持続できなくなった場合、または廃園になった場合、会員は会員資格を失います。その場合、会員は未経過期間に応ずる会費の残金相当額の請求はできなくなりますが、また当社の債務についてもいっさいの責任を負わないものとします。

【法人】

3口 30,000円~
※3口以上よりお申し込み受付

【本会員規約のお問い合わせ先】

本規約についてのお問い合わせ先は、ワタミの宅食コールセンター内
ワタミファーム陸前高田
〒029-2203 岩手県陸前高田市竹駒町字相川158番地5
電話:0192-53-2107

【ワタミオーガニック公式SNS】

SNSをフォローして、オーガニック野菜の収穫 の様子や陸前高田ワタミオーガニックランドで の一年を通したぶどう栽培やワイン農家の日々 をご覧ください。ワイン農家のかざらない日々 をご覧ください。

  • instagram
  • Facebbok
PAGE TOP