有機食材や自社基準のこだわり食材をつかった
体に優しい商品をお届けします

menu

「きく芋」の取り組み

お届けしたいのは
人と地球の健康です。
 きく芋プロジェクトスタート!

健康野菜として注目を集める
『きく芋』をご存じですか。

素材の魅力を活かし、美味しく食べて健康維持の役に立つ。
そんな価値を目指してワタミではこれまでも、生姜、にんにく、人参など
様々な野菜をオーガニックで栽培し、商品化してきました。
今回あらたに注目したのが「きく芋」です。
ワタミの宅配事業のお弁当、外食事業のメニューとしてもきく芋を取り入れていく計画です。

きく芋

ワタミオーガニックの新しい目玉商品とするために、
今春から、ワタミグループの5つの農場で、オーガニック「きく芋」の栽培を開始しました。

ワタミの戦略作物として
栽培面積を年々ふやし、3年後には約300tまで収量を増やす計画です。

きく芋で日本を元気にする!
ワタミのきく芋プロジェクト、スタートです。

体を調える食物繊維が豊富な
健康野菜「きく芋」

「きく芋」には「イヌリン」と呼ばれる食物繊維が豊富に含まれています。
「イヌリン」は体内で吸収されることはほとんどありませんが、腸内細菌のえさとなることで、根本から働きかけ、
重詰まりがすっきりしたり、体の守る力となったり、私たちを元気にしてくれるのです。

さらに、亜鉛などのミネラル分のほか、ポリフェノ―ルやビタミンB群など
「きく芋」には体を元気にする栄養素が含まれており、健康野菜として注目されています。

天然の健康食品「きく芋」

きく芋のイヌリンで、腸内細菌(微生物)を活かす。
私たちの体を支える腸内細菌の働きは、まるで土中の微生物と同じ。
体を元気にするには、その土台をつくる食べ物から。
まさに土づくりにも通じる考え方です。

乾燥粉末中の成分表

出典:ドイツのベルリン工科大学のデータより

食を通して、心とからだの健康を

食を通じて、美味しさと健康をお届けしたい。
もちろんそれは、命をはぐくんでくれる「地球」の健康を守ることが大前提。
それがワタミの考えです。

私たちが目指すのは
「体をもとから元気にする、未来をつくる」商品を
お届けすること。

きく芋

注目成分が入った「きく芋」。居酒屋メニューとして「焼酎」や素揚げを検討中。

いつまでも元気な自分のために
健やかな未来のために。
オーガニックを取り入れてみませんか?

今栽培しているきく芋はきく芋茶や、きく芋焼酎として全国の外食店舗や宅食でお届けをしていきます。

土づくりからこだわり、食材の魅力を活かした商品をまずは、あなたの舌でお確かめ下さい。