牧草育ちの牛から搾った、
健やかで爽やかな味わい。
それが、グラスフェッドのミルクです。

Brand Message

人にも、牛にも、やさしい。
グラスフェッドミルクの
健やかさとおいしさを届けたい。

北海道美幌グラスフェッドは、人にも牛にも地球にも
やさしい酪農で、健やかでおいしいミルク製品をお届けするブランドです。

私たちが一番に考えているのは、牛が牛らしくのびのびと暮らすこと。それを実践するために、放牧と牧草飼料で牛を育てるグラスフェッドという飼育方法を行っています。

本来の主食である牧草を食べ、ストレスフリーな自然環境で育つ牛は、健やかで爽やかなミルクを出してくれます。そんなグラスフェッドのミルクを活かした製品を、皆さまにお届けします。

What’s GRASSFED

グラスフェッドを
知っていますか?

グラスフェッドとは、「牧草飼育」と訳されます。牛をストレスフリーな自然環境のなかで放牧し、牧草だけで育てる飼育方法のことです。

当たり前のように思うかもしれませんが、実はそんな放牧型グラスフェッド酪農は、日本では全体の約0.2%。ほとんどの牛は牛舎で一生を過ごし、コーンや大豆などの穀物飼料で飼育されています。

本来、牛は草を食べて育つ動物です。穀物を食べさせるのは、効率よくカロリーを摂取させ、多くの乳を出させたい、早く出荷したいという生産性重視の考え方。でも、そんな生活は、牛の体に大きな負担がかかります。

ワタミファーム美幌峠牧場は、牛を放牧し、牧草で育てるグラスフェッドを実践しています。

Read more ワタミファーム
美幌峠牧場

ワタミファーム美幌峠牧場

本来の生態にあった牧草で牛を育てることは、牛の健康のためにとても必要なこと。牧草主体で育つ牛のグラスフェッドミルクは、その栄養価の高さにも注目が集まっています。

美幌峠牧場では牛のことを徹底的に考え、できるだけ自由に本来の姿で生活をしてもらいます。そうすることで牛の健康寿命がのび、人の労働負荷も減らすことを目指した放牧酪農を営んでいます。

※冬の積雪が多い美幌峠牧場では、12月〜4月は牛舎での飼育も行います。

「99%道内産の牧草・配合飼料」

01

牛たちの食事の約90%は、牛本来の主食である牧草飼料。その他、小麦を脱穀した際に副産物として出るふすま、てんさい糖の搾汁後のピートパルプを使用した配合飼料を与えています。牧草や配合飼料は99%が道内産で、地域の資源循環も担っています。

「アニマルウェルフェア」

02

牛を快適な環境で飼育することは、牛のストレスを減らし、さらに病気になりにくくします。美幌峠牧場の牛は、1回の搾乳量は平均的な乳牛より少ないものの、2倍も長生きしています。

「持続可能な循環型の生産モデル」

03

牧草を育て、その草を食べて牛が育ち、牛糞を堆肥として土に戻し、また牧草を育てる。海外で大量生産された穀物飼料を輸入するのではなく、多様な生物が育む土を作り牧草飼料を自ら生産することは、環境と調和した持続可能な生産モデルでもあります。

Close

About Health

グラスフェッドミルクの
健やかさ

本来の生態にあった牧草で牛を育てることは、牛の健康のためにとても必要なこと。牧草主体で育つ牛のグラスフェッドミルクは、その栄養価の高さにも注目が集まっています。

とくに放牧主体で青草を中心に食事をする夏期は、牧草に含まれるβカロテン由来のビタミンAの数値が豊富。穀物飼料中心の牛舎飼の生乳と比較して3倍以上の実績も出ています。

また、オメガ3脂肪酸、共役リノール酸、ビタミンEの割合が多いのも特徴です。

Read more 予防医学から見たグラスフェッド

グラスフェッドミルクに
多く含まれる
栄養素の効果

01

オメガ3脂肪酸

不飽和脂肪酸の一種で血圧を下げたり、LDLコレステロールを減らす。

02

共役リノール酸

免疫機能の改善、動脈硬化、糖尿病の予防に注目の栄養素。

03

ビタミンE

高い抗酸化作用を持ち、体内の脂肪の参加を防ぐ。

04

βカロテン/ビタミンA

目や皮膚の粘膜を保護し、抵抗力を強める働きがある。

予防医学で有名な
星子クリニック院長星子尚美先生

本来、牛は放牧環境で草を好んで食べる動物です。牛も人間と一緒で、体に合うものを食べ、ストレスの少ない環境で育てると、とても元気な身体が作られます。

健康であれば、病気になることもなくなり、抗生物質のようなお薬も必要なくなります。健康な乳牛から出るミルクは栄養価も高くヘルシーで、オーガニック食品のような自然のおいしさを味わうことができます。一般的な牛乳に比べて、健康に良い効果をもたらすω3脂肪酸、共役リノール酸が多いのが特徴です。

牛乳アレルギーの患者さんの治療で、体に牛乳を慣らす段階では、グラスフェッドの牛乳を使用するのが効果的です。健康面でも、自然のおいしさという点でも、グラスフェッドミルクはいいですね。

Close

グラスフェッドミルクを
100%使った
アイスができました

美幌グラスフェッドアイス

さっぱり軽やかなのに
ミルク感しっかり

ワタミファーム美幌峠牧場のグラスフェッドミルクを100%使用。てんさい糖もオホーツクの塩も北海道産。ミルク本来のおいしさにこだわった最小限のシンプルな原料で、軽やかですっきりとした甘さのアイスに仕上げました。

北海道美幌グラスフェッド

夏は爽やかな味わい

放牧期である夏場の牛は、広大な放牧地で自由に青草を食んで生活するため、生乳も少し青みがかった爽やかな味わいが特徴のミルクアイスに。

冬はコクのある味わい

雪が多く寒さの厳しい冬期の牛は、牛舎で生活し、食事は乾燥牧草がメイン。牛が脂肪を蓄えるので、生乳も少し乳脂肪分が上がり、ややコクのある味わいに。

生乳100%使用
卵不使用
無添加
てんさい糖使用

北海道美幌グラスフェッド
ご購入はこちら

グラスフェッド酪農に
取り組む仲間を募集中

本来の生態にあった牧草で牛を育てることは、牛の健康のためにとても必要なこと。牧草主体で育つ牛のグラスフェッドミルクは、その栄養価の高さにも注目が集まっています。

Messeage

From farm manager

牛に人に地球にやさしい、新しい次世代型の酪農を日々追い求めています。人材は単に労働力ではありません。価値を創り出す一員として共に歩む仲間を求めています。一緒に未来を創造しましょう。

募集要項はこちら